· 

初めてのスカウトフェスタ!!

スカウトフェスタとは、川崎のボーイスカウトのみんなが集まって行うお祭りです♪

今回はSDGSをテーマに各団の大人達お兄さんお姉さん達が趣向を凝らしたブースを出してくれました!

ブースはSDGSと同じ全17ブース!!
ビーバー隊には全部のブースを回る体力はないのでそのうちいくつかのブースを回って楽しみました~。

1つ目に体験したのは「14 海の豊かさを守ろう」をテーマにしたウミガメの卵(?)運びゲームです♪
スカウトのみんなで協力して卵を運び、目標タイム2分超えを目指しました!

 

続いて体験したのはSDGSの全17テーマの絵合わせゲームです♪
無作為に並べられたカードの中からSDGSの17目標すべてを集めて並べました!

3つ目は私たち57団主催のブースに行きました♪

「10 人や国の不平等をなくそう」のテーマのもと、日本の伝統的な遊びである竹とんぼやけん玉を通して世界中の人たちと仲良くなろうというコンセプトで遊びました!
こうした遊びは最近はなかなかやる機会がないので子どもたちには新鮮だったようでした。

4つ目は「1 貧困をなくそう」と「2 飢餓をゼロに」をテーマにした「はらぺこスカウトくんを助けて!」ゲームをしました!
お兄さんスカウト達のSDGSのお話を聞いてからゲーム開始!
ビーバー隊で2チームに別れて対戦しましたが、結果は引き分けでした~。

 

最後は「4 質の高い教育をみんなに」「5 ジェンダー平等を実現しよう」「7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに」「8 働きがいも経済成長も」をテーマにしたクイズに挑戦しました!
難しい問題もあったけどスカウトみんなでクイズに答えていました♪

 

ビーバーのみんなにはSDGS自体は少し難しかったかもだけど、良い経験になったんじゃないかと思います。
願わくば、今日の経験が将来こうした問題について考える一つのきっかけになってくれたらなぁと感じました。