· 

第三回訓練野営 6/18,19

今回は昨年12月に整備奉仕をした四ツ田緑地での訓練野営をおこないました。半年ぶりに訪れてみるとトイレが整備されていて訓練野営ができるようになっていました。開放日は他の方もいらっしゃるので、広場の一部をお借りしてテントなどを設営しました。

設営が終わるとスカウト達は日本ジャンボリーのプログラムを協力しながらチャレンジしていました。

 

 

夕飯の調理も分担して美味しい豚汁とサラダとご飯ができました。

夜から雨が降り始めましたが隊長と副長が雨対策を施してくれていたので、食堂フライや地面に雨水が溜まることなく安心して寝ることができました。

 

 

19日は昨夜の雨がうそのような晴天。テントも早く乾きそうです。

スカウト達は早起きで4時過ぎから行動をはじめていたので、朝食後に作る予定の昼食用の玉ねぎスープもできていました。早朝に2名のスカウトが合流して一緒に朝食を食べました。

その後5名が合流してからジャンボリーのプログラムの練習をしました。

 

 

10時からは神奈川2隊の隊集会として、38団、56団のスカウト、リーダーも集合しました。

約1カ月ぶりの隊集会。スカウトは各班で班旗の製作や3つのプログラムの練習。リーダーはジャンボリーで使用する道具の試運転や打ち合わせをしました。

昼食には副長が育てた玉ねぎでつくった玉ねぎスープを提供しました。スカウトが朝早くから頑張って作ってくれたおかげでとても好評でした。

隊集会ができる機会が少ないのでスカウトもリーダーも時間ギリギリまで頑張っていました。今回は一緒に食事や撤収も手伝ってくれたりとたくさん交流ができました。