· 

スキー訓練

妙高高原 1月31~2月2日

31日金曜日の夜にバスで出発して夜中にペンションに到着。朝食前に改めてお世話になっているペンション・ピュアのオーナー様にご挨拶をしました。今季は雪が少なくオーナー様も心配してくれていましたが、前日に降雪があり良いコンデションでスキーができました。

送迎車の上に積もった雪が前日の積雪を物語っています。

スキー場ではスカウトは各レベルに合わせて教室に入り指導してもらいました。その間

リーダー、保護者は各クラスの補助やスカウト達のレッスンの様子を撮影したり、自由滑走をしていました。

お昼ご飯を食べたら午後の滑走前に雪合戦をするスカウト達。

夜は各クラスごとに撮影された映像を見ながらレッスンの振り返りをします。翌日の課題と目標を一人ずつ発表しました。

最終日は11時までですが、快晴で気持ちよく滑走できました。

出発前に閉所式を行いました。お世話になったペンション・ピュアさんとペンション・ともさんに感謝とお礼を伝えて妙高高原を出発しました。

途中、昼食のため小布施ハイウエイオアシスに立ち寄ります。スキー訓練に何回か参加しているカブスカウトに美味しいリンゴの直売所を教えてもらいました。おこづかいの残額とどのリンゴを買うか考えるスカウト達と一緒に真剣に品定めしながらお買い物しました。

バスの中では元住吉に近づいてくると連盟歌など歌うグループや話が盛り上がっているグループなどだんだん元気になるスカウト達でした。

今年もいろいろありましたが参加したみなさまお疲れ様でした。またご協力していた関係者のみなさまには感謝申し上げます。