· 

スカウトフェスティバル&入団式

4月21日 住吉神社

 

前日の午後から積み込みや買い出しをして、当日は9時から団委員、保護者、ボーイ隊がテントなどを設営します。12時の開始時間まで大忙しです。

準備もなんとか完了しました。開会式の開始です。

ボーイ隊が国旗儀礼と連盟歌指揮を行ってくれました。今回1級、2級の進級者の授与式もおこないました。

カブ隊も前回の基本訓練の成果がでているようです。

 

続いてビーバー隊2名の入団式を行いました。

2名とも大きな声でビーバースカウトの約束を宣誓してくれました。

団委員長からネッチをつけてもらいボーイスカウトへ仲間入りです。

ビーバー隊がまた賑やかになります。

スカウトフェスティバルはスカウト達が自主的に行動する姿をゲストの方々に見学してもらい、ボーイスカウトの広報活動とスカウト募集を兼ねたイベントとなっています。

今年は「魚釣りゲーム」はビーバー隊。「ロープワーク」「丸太切り」はカブ隊。「キムスゲーム」「マシュマロ焼き」はボーイ隊、ベンチャー隊。「缶ごはん」「ポップコーン」は団委員、保護者が担当してくれました。

スカウトたちは各ブースの補助やゲストの案内などでとても活躍してくれました。後片づけまでしっかりお手伝いしてくれました。

 

 

今回もたくさんのゲストのみなさんが参加してくれました。

ボーイスカウトを知らない方や興味があってもなかなか見る機会がない

スカウト活動の一端を紹介できたのではないかと思います。

 

ボーイスカウトは多様性もあります。男女。大人や子供。学校も違う。

だけど様々な体験を通じて一緒に成長していきます。

だから共通の話題で世代をこえて話せる。

それがボースカウトの魅力のひとつでもあります。

その他の良さはぜひ体験してみてください。