· 

新年初集会&お餅つき

住吉神社にてご祈祷していただきました。

そのころ長寿保育園の園庭ではお餅つきの準備中です。お雑煮には団農園でとれた大根やネギが入っています。

もち米の蒸し器は湯気がもくもくと上がって暖かそうです。とても寒い日だったのでこのあとスカウトたちも周りに集まってきました。

初集会です。ビーバー隊、カブ隊、ボーイ隊各隊が揃いました。ボーイ隊のスカウトが国旗儀礼や指揮をします。内田育成会会長のお話を聞きます。セレモニー中は正装なのでコートを脱いでいますが、終わったらすぐコートを着てみんなでテーブルなどをセッティングしました。

いよいよお餅つきです。最初は大人数人がたて杵で突いてある程度まとめます。その後は横杵で合いの手を入れながら突きます。スカウトや飛び入りのゲストも順番に突きました。

お餅つきのあとは恒例の綱引き大会です。2組に分かれて力いっぱい引いたのでなかなか勝負はつかず、最後は大人10人対子供25人で対戦し子供チームの大勝利で終了。そのあとの「ベーコン取りゲーム」では白熱した駆け引きが繰り広げられました。

閉会式です。最後に参加者で記念撮影しました。解散する前に伊藤団委員からの大きな美味しいバナナの差し入れをいただきました。今年もスカウト達にはいろいろ貴重な体験をたくさん経験してもらえるように大人も頑張りますのでよろしくお願いします。